2014年4月18日金曜日

狙われてるのか・・・・

嫁と喧嘩をして子供を連れて実家に日曜まで帰られてしまった私ことすがわらです。


いえいえささいな事なんですけどね、私の方が嫁よりも5歳も上なので大人としてもう少し考えればいいんですけど


だって私は見た目は大人 心は少年 名探偵(略




繁忙期と言いましょうか、忙しいです。めっちゃ忙しいのは良いことなんですけど9月~最近の大会の注文を一気にFAXを流して頂いてありがたいのですが、不思議なことに何故か色んなチームがここ2日内で固まってばんばん来るんです。何故(笑)というか溜めないで・・・おねがい・・・




話は変わりますが最近面白いことを言われました。



すがわらさんから買った写真をL判にスキャナしてごめんなさい~なんて現場で言われたのですがスキャナすれば画質も劣化しますし購入したものをどうされてもいいのに謝らなくてもいいんですよ(笑)なんだかこちらが恐縮で好きにしてくださいと伝えておきました。ちなみにスキャナはいくらプリンタの性能が良いと言っても所詮はスキャナーです。ちなみに団体さんで1枚だけ注文をしてそれをスキャナして全員で配るという話を聞いたことがあります、恐ろしい。


うちの場合は安くて、かつ「綺麗」な写真が欲しいかどうかなのです。


綺麗というのはこの前またこれも現場での話しですが、とあるお母さんにすがわらさんみたいなカメラを持ってる父兄にデータで貰って印刷したら全然色が違かったよー。


結構誤解されてる方が凄い多いのですが、値段が高いカメラやレンズを使えば綺麗に印刷が出来るわけではないのです。

ボディについてはフルサイズやAPSと言ったフィルムサイズの話でまた綺麗かどうかとかは一般的には気づかないレベルの話になるので省略しますがレンズについてはただ望遠でかつ光源を確保を出来るか出来ないかの話くらいで至近距離で撮影したものに関しては「お母さん達と撮った写真と同じ」彩度です。


集合写真の撮影とかに関してはまたちょっとストロボがあるか無いかで話は変わりますが、基本的に「綺麗に撮れる」という条件を満たすのが機材であって「綺麗に印刷出来る」条件というのは持ち帰ってからの画像処理に全てがかかっています。

うちの見本を見て分かりますように、見本のインデックスは明るすぎたり暗かったりしてもいざ注文してみると綺麗に印刷されていると思います。


見本のペーパーもコストできるだけ落とさないとやりくりできないのであれ使ってますが実際はもっと良いペーパー使いたいんですよね、色ノリが違うので。ただうちのお客さんは完全固定客なので印刷すればどうなるというのは代々チームで伝わっているというのが救いであのペーパーを使用出来るのです。


話は戻りますが、綺麗に撮れるという条件の説明はしました


さて綺麗に印刷するというのはどこまで自分が納得するか次第ですが基本的にどこを基準に綺麗と呼べるかどうかです。

一般の方が見て綺麗と言えばそれは綺麗な写真なのです。ですがそのお母さんはうちの会社から買った写真と自分が印刷した写真を比べたから自分のが綺麗に見えなかったのです。



あ、



あ・・・





長く書いたら眠くなってきてしまったので仕事します(笑)


最近朝4時に寝たりとか限界まで眠くなったら寝るみたいな生活をしてるので不規則すぎるっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿