2014年6月6日金曜日

私、今燃えているんです。

家がーーー家がーーー


じゃなくハートが燃えているんです。


というよりも燃えてテンションを上げていかないと見本が追いつかない。


全て投げ捨ててデータ売りにしようか考えた事もありますが、やっぱり写真は写真で欲しいという声が多かったので見本も作ってます。


最近はキャンペーンでカット数×大体100円前後で見本の画像データを全てDVD-R等に入れて差し上げますというキャンペーンをやっているのですが、あと2,000円で届いたのに・・という勿体無いと逆に私が思ってしまう注文も多いです(笑)



今後は何かしら毎回ゲリラキャンペーンを付属していきたいなと考えています。




【業務連絡】

日本選手権東北大会

これについては第三位以上のチームにおきましては集合写真A2サイズで縛らせて頂きます。特に上位2位は公式大会で撮影するのは最後になります。金額についてはA2パネル付きじゃないと売れないような校正なんです。A4でって言われてもレイアウト的に無理な作りになっていてパネル専用の校正にしたので見栄えと迫力は結構あります。

その中でも見本のインデックスから写真を何枚か選べるようなカスタムに近いような作りにしてあります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


次に宮城県選抜大会

これも公式大会最後の大会になりますが、撮影に行くか行かないかまだちょっと悩んでいます。

これは私個人の感情じゃなく会社として動くか動かないかの問題です。

卒団パネル契約しているチームは別途お伺いしている大会等で撮りきれていない子やチームユニフォームをリーグ活動していて撮れていないチームを優先します。


ただ、選手権予選もあまり撮影が出来ていないのでなんとも・・というような悩みを抱えています。


福島も選手権の予選全く撮影出来ず宮城同様決勝ブロックのみしか撮影が出来ていないので・・・・動けるカメラマンが居ればいいのですがその日に限って足りないっていうね。ハイ。



続いてリトルシニアの日本選手権大会、林和男杯全国大会

選手権はカメラマン用意しましたが林和男杯については90以上のチームが来て過去例にないほどの同業者が入るので某会社とはカメラマンが被らないように動ければいいな~と打診するかしないか考えています。


入る業者の価格帯は全て事前にリサーチしているので圧倒的にうちが地元というのもありますし値段が半額なので有利ですが、うーーーん。色々悩みどころはいっぱいです。


撮影順序は卒団パネルとアルバム予約注文しているチームから徹底的に抑えます。

春前のブログでも書いたと思いますが、卒団パネルはチームと契約しているので撮り漏れなんて出たら大変なことになってしまいますし、アルバム作りたいと思っているお客様があまり写真が無いなんて事が起きないようにしなければなりません。


です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


現在選手権東北大会の見本を印刷しております。

今週土日は岩手のチャンピオンシップに撮影に行くことを県協会に伝えてありますので盛岡南さんと北上さんは直接見本をお持ちします。

上記該当しないチームは多分どんなに急いでも今週の土日にはちょっと間に合わないかもしれませんがWEB上で見本は出来るだけPCやスマホを持っている方は見て頂きたいなと思っています。

当初見本2冊とか3冊刷っていましたが、印刷速度があまりにも遅いのでこのスカポンタンと怒ったら見本製作専用のプリンターが2台完全に逝きました。何度も自分で修理したり分解したりしてメンテしましたが半年ともう1台は数ヶ月持ちませんでした。保障なんてしてもらえません、ヘッドの汚れや印刷回数を調べられるので「自然現象です」と言われるのが目に見えてるのが辛いところですね。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


そう言えば久々またクレームがきました。

ちなみに私が会社の代表になってクレームは年に1回ペースで2年で2回来ています。

クレーム1回目はストロボの発光が強すぎて濃度を上げれば顔はある程度赤くなるのは当然ですがお客様は白飛びしたプリクラみたいな発色が良かったみたいでこれはもう撮影した時点でちゃんとストロボの光量を調節しておくべきでした、反省しています。あれからは白飛びしてるのは見本に勿論出さないのもそうですが、そういうカットを撮らないように技術向上に務めるという事で写真も納品しなおして解決しました。

2度目は買ったボディとレンズのピントが合致していないまま撮影してしまっていた。
カメラの液晶上では全然わからないレベルのぼけでPCで見ても一回ストップしてんーー?って見ないと分からないのですが、それも今の私が見たら「無いっしょ(笑)」と突っ込み入れてしまうような写真でした。これはお客さんが返品という形を取るよりも写真を沢山購入して頂いているチームでまだまだ写真は欲しいということでしたのでカスタムをサービスするということで文書にしてお願いしました。これもまだ修行不足の私が生んだ結果です。

※あえて言うなら印刷担当の父も印刷した時点で気付いた欲しかったという親子感の愚痴です(笑)

それくらいですね、隠れたクレームというのは少なからずこれだけ写真を出しているのであると思いますが日々努力してそういう隠れたものも無くしていくためには精進していかないといけません。企業努力というのは毎日365日しなければならず、その会社が存続する限りやっていかないといけないというのは当たり前の事だと私は思っています。


さて今日あったクレームですが「なんかすがわらさんの色がおかしくなりませんでしたか?」と抽象的なクレームなのでチーム名と大会名を聞いた所


うちで撮ってないーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)


うちが販売元だと思って買ったらしく買ったら色がおかしいのばかりで父母会で話をされたみたいですが、うちの写真じゃないですし撮りに行って無いということを伝えました。

当社の人間は全てオレンジのベストを着て正面には社名と名前が記載されています。

オレンジのベストにも社名が入っていますのでどうぞ誤解されないようお願い致します。


岩手県ってそんなにカメラマンというか業者あるの?いや~無いな~。

山形にはスポーツ写真メインでやってるメモリーさんがありますが、基本的に年に1回バッティングするくらいで硬式には来ないですしね。青森は青森県協会の方で公認してる地元写真屋さんがあるというのは青森の理事様より聞いております。

うちは宮城、福島、岩手を中心にリトルは撮影していますが聞いた事がないが色んな風体のカメラマンが居て腕章もなくベストも着ず、そんなモグリーが何人居るんだと。


いや、競争社会だからね居るのはいいの。


ただうちと間違えるのだけはやめて欲しい(笑)なんかここ1年半くらいでうちと間違えて電話やメールでのクレームが6,7件くらい来てる。


少なからず全員が写真すがわらさんじゃない所なんだってって理解してるわけじゃないと思うので煽りを食らうわけですよ。



こうなったらとりあえず近県は完全に固めてしまった方が早いですよね?

撮影者=写真すがわらの方程式が出来ているのをさらにしっかりとした図式にする為に現在私はロビー活動しております。


とりあえず岩手県のリトルの理事様にはうちには専属カメラマン居るからという事でうちが参加を表明している時は言って貰えるという事になりましたので安心しました。ですがミズノ旗マイナー大会にメモリーさんが来ますがそれは遠慮なく受け入れて欲しいと伝えました(笑)この理由は大人の事情で内緒です。それ以外は断ってくださいということで。


岩手のシニアの方は現在冠スポンサーであるマツダボール様と先日というか父が何十年来のお付き合いなのでこのクレーム事件を知っていて迷惑こうむっていることを理解して頂けてるので打ちはボール屋じゃないので上手く支部の方に協力して~みたいな流れです。


いや~大手のスポーツ写真屋と間違われるなら光栄ですが、モグリーや品質悪い会社と間違われるのはリトルリーグ、リトルシニア東北連盟公認業者としては憤りを感じます。

お客様を築いてきた何十年との関係にヒビを入れられるのは誰でも気持ちが良いものではありませんよね。でも幸いなことに私も父も父母達とよく喋って座ってお茶まで頂いて談笑するので色んな情報が入ってきたりわざわざ電話を頂いて今日来てるのすがわらさん?とか気軽に連絡を頂いてるのでこのお客様との距離姿勢というのは変えないでずっとやっていきたいと思います。



写真屋=全てが同じ色で綺麗なわけではありません。

勿論、私が印刷するのと父が印刷するのではまた色の使い方や濃度の使い方も違います。どちらが好みかどうか綺麗かどうか思うかはお客様次第ですが私が2年ほぼ毎日レタッチ(写真加工)やってる限りまだまだ父の方が綺麗ですね。



最近なんか誤解される事が多くてそろそろお客様じゃなくその業者だか個人だかわかりませんが、はっきりさせて欲しいことを直接次回は伝えようと思います。というよりも今後は撮影が出来ない状況に持って行く他無いと私は判断してます。


花巻営業所にはちょっと気合を入れて頑張って貰わんとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿