2014年5月21日水曜日

ついに途切れた毎日更新するって約束!!!

まずはですね↓しか私最近更新していないんです。
写真すがわらツイッター

ちなみにツイッターで見本の製作状況等を伝えたりとかしておりますので、撮影した写真の状態が今どうなっているのか気になる方はフォローミーです。


いや、フォローするんだ!!!


強制する程のことでもありませんが、うちの会社と関わる人には便利かもしれません。

ブログですとPCの前でしか更新する気がありませんので子供が寝付かないとヨシヨシと言いつつ昨日は寝てしまったりとかもありえます。

嫁さんが今週は夜勤です。

嫁さんと話をした結果あと1年半くらいやって自分の納得の行く収益が出なければ全て父に機材やらデータを丸投げして私はサラリー(略

いや、でもこれ真面目な話なんです。


今年は個人アルバム製作で依頼数もぼちぼち、卒団パネル、昨年度金額改定、代金引換え等色々と会社で変更事や新しいことが増えました。

まず1年目にやって思ったことが「食っていけるわけがない」これが正直な感想でした(笑)


すがわらさーん儲かってるんでしょ~なんてよく言われますが内心コンビニのフルタイムで働いてる人よりも儲かってないのでアハハとしか言いようがない自分が憎い・・


ただ、私は父のやり方は本当にボランティアに近いものだったんだなと40年近く硬式野球を撮影してきて思いました。そのおかげで私が今主導してカメラマン達に撮影をさせて今年は奔走している次第です。

やはりある程度一般的な利益を上げるには今のままでは駄目だと思いました。


① まずは回転率が悪い 注文が半年後とかザラ・・

この対策については5月1日以降の大会から注文期限を設けました。大体一ヶ月~一ヶ月半の間で注文期限が切れます。切れたからと言って注文が出来ないわけではありませんが従来の価格では販売致しません。他社同様のリサーチした結果の価格で販売させて頂きます。本来会社を運営するにあたってはそれが平均水準だということをまずはご理解頂きたいです。


② 代金引換え
今までは郵便振替が安かったので使っておりましたが、現金の回収が期限付きと印字してもかなり大変でした。売り掛けも3桁乗せるくらいの勢いで出て行くばかりで回収が全く追いつかない状態になりましたので代金引換えの手数料を払ってもこれはやらねばならんと思い対策しました。


③ 公認許可
リトルリーグの東北連盟の公認許可を取った事にあたり、モグリや個人の写真撮影販売者を外に出すことが出来きるようになった。


④ カメラマンの増員
現在登録されているカメラマンが6人前後、前後というのは一人現在岡山に旅に出ているということですね(笑)昨年度は平均3人行かないくらいで行動しておりましたが今年はかなりあちこちにうちのカメラマンが出没しております。この流れでリトルシニア日本選手権大会や主要な大きな大会を撮影することで利益が望めるのではないのか?!


⑤ データ販売
今までは見本を全て印刷して販売しておりましたが、そればかりでは駄目だなと思い大手のやり方の一つで集合写真A3とかA2サイズを10名以上購入したら撮影データは全てプレゼントみたいな形も今後増やしていきます。現時点でそういうやり方を織り交ぜながら様子を伺っている次第です。



とりあえず一番問題だったのが①と②
今回①の期限を設けるというのはどこの会社でも期限が大体設けられている。今まで何故私も設けなかったのかと言うと父母様たちも忙しいだろうし集まりの問題もあるだろうしと考えていましたが、今現在スマホやPCを持っていないという方が居ないに等しいので写真が本当に欲しいと思っている方は自宅でも携帯でもHPから見れるように当社もしてありますので見るはず。

見本が長くあちこちに回ると紛失する恐れもありますというか年に数度あります。ですので期限を設けることで欲しい人はささっと注文書に書くと判断しました。実際に期限を設けたら先日の大会なのにすぐに注文がとりまとまってちゃんと来てました。つまりやろうと思えば出来るのです。

見本を発送してから注文が来るまで平均3ヶ月~5ヶ月くらい現在かかっております。早いところはちゃんととりまとまって一ヶ月以内とかに毎回来る。この差はなんだ??


では本当は欲しかったのに注文するのを忘れていて期限が過ぎてしまった・・なんて事もあるでしょう。でも少数のために会社は動かすことはできません。とにかく発送と受注のキャッチボールの感覚が短いと私が硬式スポーツ写真という現場を離れなくてはならないので今考えられるべき事とある程度のお客様の負担率も考えてバランスの良いところを暗中模索しております。


とりあえずアルバムがどれくらい年間に注文取れるかどうかが勝負どころかなって。

まだ全然営業はする時間がなくてしていないんですけど5チームで50冊注文が来ているというのはかなりの救い。



だが個人アルバムだから全部私が校正一人ずつして・・・・ぐはーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿