2014年5月8日木曜日

毎日ブログちゃんと書きます宣言!! 2日目後半 【割りと重要】

今日は夕方から東京のスポーツ写真販売会社とのリトルシニア日本選手権の撮影についての話し合いがあり23時まで話し合いが続きました。


まず日本選手権大会については当社で抱えているカメラマン全員出動+東京のカメラマンで撮影します。


① まずは値段については当社の金額と同額に合わせるということで合意

② 印刷については各社で注文受付、印刷、発送となります。

③ 球場割り当てについては連盟より組み合わせを頂いてから。

④ 見本送付(撮影)は重ならないようにする。

つまりうちで撮影していない物は全てRaptorという提携会社の方で撮影して販売を各個致します。

日本選手権撮影依頼についてはまだ詳しくは今後も打ち合わせを兼ねて決めていきますが、当社での撮影販売希望のチームは早めにご連絡お願い致します。




次に重要な事があります。

前回の日記でも書きましたが、他社の動きや父とのぷち社内会議、提携先との話し合いも加味致しまして、父兄で400mm以上(テレコンバーターを含めて)を超える望遠レンズで撮影しているチームは今後極力撮影は激減させて片方のチームのみをメインに撮影して球場を移動するということを決定しました。特別に除外される場合は直接「あぁ、あの人はあんまり気にしなくてもいいよ。すがわらさんところは別で見てるから」と先日言って頂きました、そういう場合を除いて基本的には撮らない方向で考えております。

その方がどんな構図で撮ろうとデータのみで渡そうとセミプロだろうと条件を問わずに大なり小なり売り上げに影響が出ているのを統計で出ているのが分かりますので申し訳ありませんがカメラマンも全ての球場を毎回抑えるほど体力のある値段で販売しておりませんのでご理解お願い致します。

元々父とはそういう望遠を持った父兄についての話は何度も重ねてきましたが第三者(他社)も売れないところは最早撮らないという流れの時代になってきていますし私は撮って欲しいという方を優先したい人間ですので全てのチームが買って頂けるなんて驕りはありません。

という事でよろしくお願い致します。

尚、日本選手権については父兄の望遠レンズ使用者には連盟の方にお願いしてもぐり込んだ業者なのか父兄なのかはっきりして貰わないと当社協賛社も困りますので分かり易く腕章をつけてもらうように打診します。高校野球では厳しい地域は望遠入場不可もあります。

HP掲載のみに使用しているとたまに聞かれますが、そういう場合のみに本当に使用する場合は当社の撮影した写真を無料で広報活動に連絡頂ければ画像をお送りしますのでご連絡下さい。特に無く望遠で撮影している場合はチームにデータ提供、販売をしていると判断させて頂きます。






閑話休題


インクについて。

じ・つ・は・

同じデータ、同じプリンターを使って純正インクと安い汎用インクの退色テストを半年前からしていました。しかも空気と日に触れないように保管をしていたのですが今日会議のために持っていこっと♪と思って久々出してみたら汎用インクの変色すげーwwwwwwwwwってwが沢山ついちゃう中学生並みに自分でも驚きました。


純正 濃度が落ちていない

汎用(大手汎用インクのカラークリエーション)  純正と比べると完全に色素が薄い

保存環境も悪くなかったのにたった半年で純正と並べるとこんなに色が違うのかいってくらい色落ちが激しかったです。コスト落とすために一瞬でも汎用もいいかな?なんて思ったのですが印刷時は全く変化はなかったのですが半年でこんなに差があるならクレーム来るわな・・・と安堵

ちなみに見本は全て汎用インクでうちはやってます。

注文印刷は全てキャノンの純正です。ご安心を。



さて今週中になんとか宮城県協会会長杯マイナー大会の見本を発送までこぎつけたい。

1週間1クールのこの仕事だが段々と追いつかなくなってくる、休みなんて取ってないのに(笑)

今日は会議で帰宅したのが23時半ですのでブログを更新してぐっすり寝て明日からがっつり仕事をしたいと思います。






それと最近協賛広告の依頼チームからの電話が多いので見ている父兄も多いと思いますし記載しておきます。

当社がチーム主催の協賛可能な条件が会社の規定で決まっております。

① 卒団パネルを取り扱っているチーム → 協賛させて頂きます。

② 撮影スケジュールに空きがある場合 → 協賛させて頂きます。

この2つの条件のどちらにも当てはまらない場合は広告のみ載せる協賛はしたいのは山々ですが撮影販売を営みとする写真屋としては広告のみ協賛して載せるということは規定により出来かねますのでご理解ご容赦お願いします。

うちの会社がぼろ儲け~なんて会社なら本当は全大会協賛したいのですが・・・

すがわらさん儲かってるでしょ?とよく言われますが、うちの父が撮影をしないで各球場をふらふらとお茶だけして帰るような状態になったら段々景気良くなってきたんだなと判断して下さい(笑)

うちの父が現役でカメラマンをしているということは・・・


THE タダ働きw

With 私も給料無しw


が続いているという風に思って下さい(笑)




明日からは明るい話題にしたいな~

でも色々と問題や報告があるから会社のブログだし書いておかないとさっ


0 件のコメント:

コメントを投稿