2014年3月27日木曜日



値段が下がってきてる。


欲しい。。。。 欲しいでござるっ!!!


ただNikonもCanonもどっちも使っている私としては色は仕事をしていて感じるのはNikonのが圧倒的に綺麗に感じる。

綺麗という感じ方も人それぞれだが加工してる時の色の抜け具合やコントラストの調整をしている時に感じるものだ。多分一般の方が見ればピントと濃度がある程度合ってれば綺麗にレタッチをしなくても綺麗に見えるのだろうけど・・


最近NikonからD4sという機種が出たのでちょいとヨドバシに遊びに行って触ってきました。

Nikonの最大の難点であるフォーカスの遅さ、これが1DとD4sをどちらも同時に触って同一レンズで試してみたがほとんど変化がない。


ただCanonの1DはCFでダブルスロットだが対するNikonはCF一個とわけわからんスロットが一個、これが凄い余計っす。

値段的には1Dのが10万くらい安いのかな。


いや~本当に欲しい。


だが私の中古車のマーチとバイクを足したくらいの金額を果たしてカメラに使った場合、嫁に何を言われるのかどうか。



さてたまには写真屋のブログらしいブログを書いてみたいものである。


バットをボールが打つ瞬間というのは基本的に1秒間に8コマ切れるCanonの7Dですらバッターがスイングするところからずっと切りっぱなしにしても写るか写らないかで言えば写らない可能性の方が遥かに高い。つまり私は7Dを使っていますが一発撮りでタイミングを合わせているので何のカメラを使っても今現在同じように撮影が出来るという。。。


だが1DやD4sに限り1秒間に14コマ前後切れるので約1.7倍?前後連射が可能になる。

後の処理が大変だが確実に抑えられるというのはとても強い。またグローブにボールが入る瞬間も簡単に数字だけ見ても簡単に撮れるだろう。



いや~プロカメラマンって言えばどっちかの機種持ってることが前提ですが、私・・



私、まだカメラ歴1年ちょっとですから~~~~。


それまで全くカメラに興味がなくどうして写真屋をやる事になったのだろうというレベルです。

つまりある程度撮影が出来る環境と生活をかけてカメラを覚える気になれば習うより慣れろという言葉通り気づいたら日々覚えていくものです。

独立を考えているそこの人!

きっと貴方も明日にはラーメン屋を唐突にオープンさせて生活していけるかもしれないという勇気を私は与えたのだ。



ちなみに自宅では父と一緒に住んでいますが、カメラのことは基本的にというかほとんど構造や扱い方については聞きませんでした。

家族で会社を営むというか男同士だとなんでしょうね、プライドみたいなのがあるのでしょうか?

元々人に聞くよりも自分で分からない事はカメラに限らずすぐに調べる癖があるので今でこそグーグルで調べる人も居ますが、グーグルの認知が広まる前からずっと調べ物には使っていました。



この探究心がある意味生きていくには必要だと感じます。


毎日同じことをしていても人間の生活の変化というのは中々ありませんね。


毎日が勉強です。


誰かが言ってました「毎日同じことをする、同じ道を帰る、同じ物を食べるetc....これは危険だ」



えぇ、アニメで言ってたのを聞いたのですがマンネリというのはとても怖い物だと私も思います。

人間色々と生きていく上でチャレンジというのは何歳になっても忘れてはいけませんね。



では、仕事続けます。   深夜1時

0 件のコメント:

コメントを投稿