2013年12月13日金曜日

拡張子が分からないと意味の分からないブログ

現在深夜1時


某公共サイトのアクセス統計を出していたのですがピークが22時なのは理解出来る。

だが、次が月間のピークが10時って・・


仕事中か専業主婦のママさんが見ているのかな(笑)



DVD製作とか今まで全く専門外だったのでちょこちょこやっていて作ったのはいいが、WMV(ウィンドウズメディアプレーヤ)で作ったのは基本パソコンで再生する、またはPS3で再生解除を押せばDVDに焼いたのが見れるのですがTVでは観れません。

焼けばファイナライズの問題、TVで再生するにはオーサリングしないといけない。

駄目もとでMP4にエンコードしてみたが勿論だめ。


めんどくさw



つまり簡単に言うとですね、私のDVDをTVで見るというよりも本会場から電源コードを引っ張ってきてテーブルの上にTVを置いて撮影したその何時間後とかに選手や父兄に宣伝もかねて見せるというだけなので別に自分が見れればそれでいいやって事でWMVが再生出来るレコーダーを探してみた。


PS3より高いんだけど(笑)


という事で本部席で最近データ整理したノートで写真をすぐに取り込んでスライドショーを作る→本部席外に置いてある場所にPS3で再生されるTV・・・重たそうだから台車買おう。

フォトショップでパッチを当てればフォルダの中に入っている写真全て一瞬でうちの宣伝文字を一括で入れる事が出来るので買い方が分からない、取引をしたことが無いチームもどうやって買ったらいいのか分かりやすくなると思います。リトルリーグの方は特に問題はないのですがシニアの場合は東北連盟の時以外では県外のチームと会うという事は中々ありませんのでとにかくお客様にプレゼンをいかにするかを来年のテーマにしたいと思います。


スライドショーという名の動画を作り始まって(調べながら)2日目ですが、なんか現場で撮って本部席で少し休憩している間にさっと15分くらいで新しい写真が更新できそうです。

一応ウィンドウズメディアプレーヤーが有名どころの音楽を使うと著作権発動するので、個人的にちょっと好きな同人関係の音楽を一緒に流す予定です。というか自分で作って楽しむだけなら著作権も何も無いと思うはずだが・・・おかしいですよね。この作ったDVDを売ったりとかしたらそこで著作権の問題が出るのに。


とにかく来年からは一通り一年の流れが分かりましたので設備に経費に仕入れでお金は全て消えたようなものなので稼ぎます!

いや稼がせてください(笑)


知り合いの会社の社長さんには3年は最低でも赤字でも続けてみろと言われてますが、今年嫁さんに還元出来るようなくらい稼げないと私はカメラマンを辞めてどうせカメラやったんだからどっかのカメラマンになったら?なんてプレッシャーをかけられているので意外と困ってます(笑)


明日は動画もちょっと要領わかってきたので年末〆の売り上げ管理の整理したいと思います。
大会でどこに見本出してどこが注文きたのかとか統計を出して来年のカメラマンの配置を作ったりしないとスッキリしないA型のぼくです。

3月の大会が始まる前に全てデータ化して人数の少ないカメラマンを効率よく配置していきやす。


えぇ、いつもネットで気軽に問い合わせを頂いて注文してくださるお客様のお子さんとかよく買うチーム、また選手の親とかは僕の脳内が20MBくらいしかないのに覚えてますから安心してください(笑)

選手に話しかける時も名前を知ってる子は出来るだけ名前で呼ぶようにしてるんです私。
やっぱり自分を知ってるカメラマンと、ただの良く会うカメラマンではファインダーを向けた時の表情って違うんですよね。だから撮りやすいチームってのは正直あります。

良いカットを撮るにはやっぱり選手とのコミュニケーションと父兄方の写真の購入意欲の盛り上がり具合で私のやる気メーターが変化します。


選手の良いカット沢山撮れる → 父兄がその年はあまり写真に興味ない

Oh。。切ない。

そんなことにならないように写真やアルバムを買いたい作りたいと思わせるように私が言葉巧みにお誘いします(笑)


はい、それでは2時になりましたので仕事に戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿