2013年10月1日火曜日

そろそろブログを書くのをやめようか挫折寸前です。

こんばんわ。現在深夜1時です。

集中力が切れてきたので休憩という名のブログでも書いてみようかと。


あのですね、このブログのリンクにあまり気付いていない人が多いのか、最初から興味がないのかどちらかくらいの酷さです。どれくらい酷いかってこの前コンビニで筋子おにぎり買ったのに筋子が入っていなかったくらい酷いです。


会社のHPのアクセスは日に平均300人くらいは見ているのに、僕のHPから繋がっているブログは1日に10人前後です。


最早その10人前後の人達に向けたメッセージに近い状態になってきたのでツイッターだけにしようかな~なんて思ってます。


だがしかし、トピックス欄に無理やり「ブログ書いてるんですよ見てくださいね?」なんて書いておけばHPのTOPに書かれて自ずとアクセスが上がるのは分かっているんです。


なぜそれをしないのか?



決まってるじゃないですか、トイレの落書きみたいなこの僕の個人的なブログをわざわざ誘導してまで見て貰って誰得だって話ですよ(笑)



それでは少し仕事に関係のある話をしましょう。

うちの会社は全て機材はNikonを使っていたのですが、今回私Canonに変えたんです。しかも説明書もろくに見ないままそのまま東北連盟大会の会場の青森にGO!

まず最初に気付いたのが注文したバッテリーの予備が無いせいで一個じゃ絶対に足りないという事。

そしてごめんなさい。Nikonと違って細かい設定しないとかなり綺麗に撮れません。

というよりもそれをしてもNikonのがぶっちゃけちゃうと画像は綺麗です。


じゃーどうしてCanonにしたかったかというとですね、秒間のコマ数に問題がありまして、1秒間にどれくらいシャッターが切れるかどうかを増やしたかったからです。


あいにくNikonは中級機と呼ばれるのは全て6コマが限界で、次のグレードになると50万オーバー必須のD4という機種になります。えぇぼろ儲けならとっくの昔に父が買ってますし私もきっと買ってます(笑)

しかしCanonは中級機で割と8コマとか切れるのがありましてAFの速度もNikonに比べるとピントが合うまでに早いという噂、実際早かった。

だがカメラのディスプレイで見ると綺麗に見えるんですけど所詮はカメラのディスプレイ。
嫌な予感がして現場でノートパソコンで見てみると・・・ふぁっ???みたいな感じです。


うーん、今日調べてみてノイズやら何やら全て最善の状態で撮影設定してみたので明日の日中に望遠の開放した状態で撮影してみてそれでも納得のいく画像じゃなければ使わないかもしれません。

注文後に必ず加工するんですけど、加工する云々の問題です。一般的に見たら綺麗かもしれないんですけどNikonをずっと使ってて画像もいつも同じような画質で見ていた人間からすると汚い・・・としか思えないんです。

集合写真は怖いので絶対にNikon使います(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿