2013年5月29日水曜日

おこんばんわ!今日は画像盛りだくさんでお伝えしようと思います。

いつ! どこで! 誰が見ているか分からない!

現場で会うとブログ読んでますよ!と言われますが会社のアクセスはかなり高いのにブログのアクセスは日に40人見るか見られないか。毎日書くって言ってたのに毎日書かないからですか?

えぇ、毎日なんて無理です。どう考えても書こうと思っていても忘れてしまうものなんですよね。

簡単に言うとよく居る三日坊主って人間です僕。



前回の続きの話をしようと思いましたが、アレはやめやめ(笑)ノリに乗ってそのままあういうのは書かないと書けないものですよね。



さてまずは私のカメラですがニコンのD7000という機種を使っています。本当はスポーツ写真であれば私が欲しいD4!欲しいけど高くて買えない、それ以前に壊れるのがわかっているのに買う必要はないでしょう。



価格.comでも53万ですよ。


こんなの高くて買ってられまへんがな~。


でもしい、いつか欲しいと思ってはいる。


何が良いの?って言われたら説明すると前回の続きみたいになって長くなりそうなので割愛。ただスポーツ写真撮影でニコンならこれ一択と言っても大袈裟では全然ありません。



まず、どうして買わないのか?このカメラは1秒間に10コマ撮影出来るのでファインダーを覗きながら適当に素人がカシャカシャカシャって切ってもバットにボールが当たるシーンが撮影しやすくなります。楽でいい。

私のD7000は1秒間に確か6コマだったような気がします。約1.5倍の早さで1秒にシャッターが多く切れるというのは完全に違うマシンですマシーン。

ですが買ってもレリーズで寿命が早まるのは目に見えているので買いたくないんです。

それと私はバットにボールが当たる瞬間を撮影する会の会長(会員は私のみ)なのでとことんそこには拘っている。ですから見本でスイングしてるシーンでボールが無いのが多い場合は父の写真かバイトの写真だと思ってください。私が撮影したのは大体良い当たりしてくれればボールが写し出されているはずです。

だがD7000ではファインダーを覗いてスイングをするぞ~ってところからシャッターをロックかけて連射しても捉えられないんですよね(笑)だが会長としてはどうしても撮りたいという事で一ヶ月前に編み出した技法「ノーファインダースペシャルファンタジーショット」という小学生が好きそうな名前は嘘ですが視点をちょっと変えて撮影するようになったらバンバン気持ち良いように撮れるようになりました。つまりD4というカメラは僕には必要がなくなってしまったのです。


それと話はまたちょっと変わるんですけど、自分のカメラのシャッター回数を調べてみました。

ちなみにD7000はレリーズ5万回が平均的寿命になります。

まずは去年の9月に買ったカメラ。1~2月は撮影していないので7ヶ月しかまだ経っていません。


が!



もう寿命超えてんじゃんかぁ~シクシク。最近なんだかシャッターが落ちない時がたまにあるから結構撮影してて肝心なシーンの時は怖いんですよね・・・。


そしてこの前買ったばかりの同じD7000ですが・・・


これ、本当にこの前なんですよ(笑)?寿命の25%くらいは縮んでるやんか(笑)


よくお客さんには儲かってるんでしょ~?とか言われるんですけど・・

プリンターを含めて機材がすぐに壊れるので意外と儲からないんですよね2Lを270円で販売って。だから他の業者が400円~600円とかするのがお分かりでしょうか?

普通の人ならシャッターボタンを押しすぎて壊れる。プリントしすぎて壊れるってどんな状態か想像がつかないと思うんですけどご家庭のはそんな心配するほど使う事は無いと思うので大丈夫です。


ちなみに最近の趣味は人の撮った写真を解析して何のカメラ使ってどんな設定で撮影しているのかをニヤニヤ見るのが趣味です(笑)画像1枚で何をどの状態で全て解析してくれるソフトがあるってなんか怖いですよね。



しかし・・眠い。
色々と夏本番って感じでけたたましく忙しくて最近あまり寝てません。


これ、土日に父と二人で撮影してきた写真の見本になります。明日発送予定ですがその写真の枚数4950枚。

全部私が1枚1枚目を通してます。ぴんぼけとか目つぶり消さないといけないので、それでも見落としてたまに目つぶりあるんですけどね(笑)


次にパソコンを使いすぎて両手が最近痛くなってきたのでマウスを買って来ました。
フォトショップでショートカットとかかなり使いまわしてるんですけどF系のキーを押すのも最近面倒になってきてしまって見てくださいこの素敵な8000円もしたマウス。


何が凄いかってボタンが

全部で13個も横だけであるんです。

それに中央に2ボタン

右クリックの隣にさらに右クリックがあって

全てこれは配置が可能になっています。



本来はゲームで使う人の方が圧倒的に

多いみたいですがフォトショップを使う時に

このマウスだとかなり捗りすぎて今まで

何故もっと早く買わなかったと後悔する電化製品って無いかもしれないです。








ちなみに3種類のモードがあって目的に合わせて色々とカスタマイズが出来るんです。

画像の状態はフォトショップ専用にカスタマイズした感じです。


あ~もうだめ。

今時計を見たら1時になりそうだ。

製本して発送の準備しないといけないのに。


眠いよパトラッシュ・・


お迎えがきたので寝ます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿