2013年5月20日月曜日

現在深夜2時・・・仕事が終わらない。



現在仕事の真っ最中です。日中も撮影にてそのまま帰宅してパソコンと睨めっこしてました。

それと社会人として「名刺交換」のちゃんとしたやり方というのはしっかりと覚えておかないと思い動画サイトで検索したところ日本にはこのような名刺交換の方法もあるという事を覚えてまた一つ賢くなった私です。


明日は月曜日・・憂鬱だな。

何故なら子供の保育園と幼稚園の荷物が月曜はいつも4倍くらい多いからである。

というか嫁さんが専業主婦ならもうちょっと仕事に集中出来るのですが共働きなのでこればっかりは協力しあわないといけませんよね。「すがわらさん儲かってるんでしょ?」って時たまに仲が良い方には言われるんですけど実は儲かって無いんだな~これが(笑)

いや、写真を印刷するだけならよくある10円プリントとかあるじゃないですか?でも純正紙、純正インク、設備の耐久期間を考えると儲かってるぜ~って言うには2Lを他社同様450~550円くらいで1枚販売しないとちょっと言えません。

またうちのように2L 270円で販売して儲かるとすればインクをケチって汎用インクの詰め替えを使えば儲かります。インクコスト80%くらいは圧縮出来ますし。


た だ し

過去の物を未来に形に残しておくものなので5年、10年先を考えると色落ちの早さも違いますし、そもそも印刷した瞬間に純正と汎用インクでは色の出方が違います。レフで撮影して何も画像を調整しないのであれば汎用でも何でも良いと思うんですけどレタッチ(簡単に言うと色や濃度、コントラストその他もろもろ)した後の印刷はインクで大分変化が出てきますので絶対にここは圧縮出来ない場所なんですよね(涙)


うちの会社の勝負どころは「安い」「綺麗」この二つがウリなので消費税が10%に上がるまでは値段は維持しますが10%なったらさすがに2L 300円は勘弁して下さい(笑)その頃には物価上昇もしてますが皆さんのお給料も若干上がっている(はず)


実は東北地方はうちの会社が撮影する事が多いので値段ってあまり気にした事というのは無いかもしれないんですけど関東方面のチームとか撮影すると東北地方よりも売れるんです。最初なんで付き合いがほとんど無いのに?と思って聞いたところ南下していけばいくほど他の会社が来ているので値段が高いのでうちの写真が安く思うみたいです。

だからたまに思うのがあえてたまには他の写真屋に撮影してもらって販売させるのも逆に販売力向上に繋がるのではないのか?という逆の発想もしたりするのですが関東方面撮影はやっぱりちょっと距離が・・・ねっ?

秋田に撮影に行ってきただけでヘロヘロになるのに一泊二日で埼玉とか都内撮影というのは多分体に悪いと思う。


さて、仕事にブログも書いたし戻るかと思って時計を見れば2時半。

よしっ寝るっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿