2013年5月7日火曜日

忙しいというレベルを超えてきた。


久々の更新です。

最近会社に多い電話が「もっとカット数無いんですか?」や「集合写真無いんですか?」という問い合わせが多いです。

集合写真出来れば全選手撮りたいんです。ただ大会の時間の都合上押してる場合、また負けた後に撮るというのは当社はしないので撮れる場合と撮れない場合があるのです。負けた後でもいいから撮ってくれ!とたま~に言われたりするのですが頼まれた時以外は基本撮りません。

だって負けた後に記念写真なんて元気無い顔に決まってるじゃないですか(涙)



それとカット数が少ないのはカメラマンの教育には割りと時間がかかるもので売れる(欲しい)と思われるカットを伝えても中々言ってわかるものではないので撮って来たのを省いてしまっている部分もあります。今後ここは課題になりそうです。


ーーーーーー  ここから大事なお話です ーーーーーー 

それと野球の方は夏の卒業に向けて大きな大会が出てきますが、新チームになり現場に当社スタッフが居る場合は必ず代表者、事務局、その他受け付けている方には見本を出しておりますので現時点でご注文が一度も無いチーム(野球に限らず)は撮影の方を控えさせて頂きます。

理由としてはスタッフの人数上、撮影に来て欲しいと頼まれているチーム、また日ごろからご厚意頂いているチームが多いのでそちらを優先的に撮影致します。また見本等も今まで何冊もお送り致しましたがコストの関係上お送りしないかもしれません。

最近とあるチームの父兄から何人かお言葉を頂いたのですが「撮った写真はどうされるんですか?欲しいのですが買う事は出来るのでしょうか?」と尋ねられました。

私の頭の中は「?」という状態で「見本は○○さんにいつも出してましたよ?」と伝えたら「一度も見たことが無いしそんな話はいつも応援や練習場にも居るが聞いたことがない」と言われました。写真が欲しいという方が何人か居るのに紛失やその他色々な個人的な事情があるのか私には分かりませんが父兄方の分からない遠いどこかに消えてしまっているみたいです。そういう方に写真を受け付けしますよと代表されても当社も正直まいったな~と思ってしまいます。
しかしそういう事をしてしまえば内輪からも冷ややかな目で見られているなんて事もこういう事をすればありえますよね(汗)野球業界に関してはリトルで35年以上、シニアでも25年近く撮影しておりますのであっちこっちから色んな話が入ってきますし(笑)
その方々は個人注文という事でインターネット上でご購入頂いたので売りたい当社、買いたいお客様が直接通じる事が出来る今は大変便利な世の中になったと思います。

カメラが普及している今は自分で撮った写真を印刷して満足するか
または1枚ずつ手を掛けられた綺麗な写真を買うか。
それはお客様の考え方も色々あるのでお任せしますが「何故写真屋が全国あちこちにあるのか?」というのは高いカメラを買ったから綺麗に印刷出来る、綺麗に画面に写るわけじゃないから買っても綺麗な写真を残したいという方が居るからなんですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿